父の日とネパールの近況 / Father's Day

  • Sep 7, 2021
  • アドベンチャーバウンド
  • 653

目次

今日はネパールの父の日です。正確には「父の顔を見る日」と言い、果物やチョコレート、シャツなどをお父さんにプレゼントし、日頃の感謝を伝える日です。日本のお父さんたちにはお酒の方が喜ばれそうな気もしますが、ネパールでは甘いものが喜ばれるそうです。お父さんの仕事や子供の学校の都合、また海外への出稼ぎなどで離れて暮らすケースも多く、今日はビデオ通話が大活躍しそうです。

 

それから、ネパールの近況をいくつか。

・カトマンズで継続中の行動規制は、現在のところ9月16日までとなっています。9月17日からは、学校や大学での対面授業が認められることになりました。ネパール全土では、8月30日時点で全77地域中56地域に何らかの規制が敷かれているとの発表がありました。

・ツーリストビザで8月中にネパールに入国した訪問者数が、先月から倍増し約6000人(33ヵ国から)に増えたというニュースがありました。この中に純粋な旅行者がどのくらいいたのかはわかりませんが、思ったよりも外国人の出入りがあるんだなぁという印象です。

・カトマンズ-成田間のフライトについて、ネパール航空の直行便再開時期は未定とお伝えしていましたが、9月中に2本の臨時便の運航が予定されているようです。

・以前、オリンピックのネパール代表選手の紹介をしたので、パラリンピックにも少しふれておきたいと思います。女子テコンドーの競技で残念ながら1回戦で敗れてしまいましたが、ネパールからは1名の選手がパラリンピックに参加しました。

 

連絡する

答える: 1 + 6