タメルの様子 / Thamel Now

  • Aug 28, 2020
  • アドベンチャーバウンド
  • 781

目次

タメルの様子を観察しに、タメルをぐるっと一周してきました。ほとんどのシャッターが閉まっている中、時々ポツンポツンと開いているお店があるといった感じです。まさに今撤去作業中というお店もいくつかありました。各国へのチャーター便も不定期ながらあちこちに飛んでいるので、外国人の姿も減ったかなという印象です。

家賃に関しては、1ヶ月分を免除、半年間は半額、1ルピーもまけないなど、大家さんによりけりのようです。また、泣く泣くお店を閉めることになった店主さんがたくさんいる一方、空いた区画を買い(借り?)占める動きもあるのだとか・・・。やっぱりあるところにはあるんですね、お金って。アドベンチャーバウンドのオフィスがあった場所にも既に次のテナントが入り、もうすぐお酒屋さんがオープンします。不況だろうが何だろうが、お酒は売れるということですね。

また、カトマンズ内の感染者増を受けて、今日から再び規制が敷かれることになってしまいました。使用できる車両の制限と夜9時から朝5時までの夜間外出禁止です。ロックダウンだけは避けたいところですが、どうなることでしょう・・・。

連絡する

答える: 3 + 9